自閉症いちご姫のブログ

かわいいかわいいうちのお姫様は自閉症です 成長や思いを記録。

3歳3か月

単語は教えると割とすぐにおうむ返しで繰り返し、覚えることができるようになった。

色や数字にも興味がある様子。


今言える色(何色?と聞いて答えられる)

赤、きいろ、みどり、青、茶色、オレンジ、白、黒、ピンク、むらさき


マイブーム

つみきでドミノ

AKBの曲を口ずさむ



最近は成長したなぁと思うことがよくある。絵本は全く興味を示さなかったが、最近は、じーっと見てくれ、私の読むセリフを覚えて突然しゃべり始めたりする。体の部位も教えるとすぐに繰り返し言えるようになった。(おなか、背中、ひざ、かかと、太もも、肩、うでなど)

発音も音楽療法のおかげか、だんだん明瞭になってきたようだ。


ただ、頭の中にある言葉を突然マシンガンの様に意味もなく連ねて大声でしゃべり出したり、叫んだりする。知識はゆっくり増えても、やっぱり知的障害だなぁ、と思う。ほんとにすごくかわいくて愛おしい我が子で、療育も前向きに頑張ってるけど、将来のことを思うとどうしようもなく気持ちが塞いでしまうことがある。


睡眠障害も出てきた。夜中の2時頃突然ぱっと立ち上がり、ハイテンションで歌い踊ること1時間くらい。とりあえず寝たふりして布団に戻ってくるのを待っている。朝は眠そうに起きてくるのに、何で夜中はあんなにパッと起き上がるのだろうか。