自閉症いちご姫のブログ

かわいいかわいいうちのお姫様は自閉症です 成長や思いを記録。

2歳9か月頃

かかりつけのお医者さんから療育をすすめられ、週に2回、母子で療育施設へ通うことになる。

このころの療育スケジュール


療育施設 週2回

音楽療法 月2回

言語指導、感覚統合運動 週1回

発達相談 月1回


やれることはやろう、と、母は頑張った。いちご姫はもっと頑張った。


療育施設では1秒も1人で椅子に座れず、場面が変わるごとに大泣き。…だったのに3、4回目からは1人で椅子に座れるし、動きもスムーズになった。療育って意味あるのかなって思ってたけど、やっぱりすごい効果。なにより同じ悩みを抱えたお母さんたちと話ができたのはとてもよかった。みんな一生懸命こどもを愛してる。


両手を差し出して「ちょうだい」という練習を3日間みっちりしたらマスターしてくれた。大好きなみかんを棚の上に置いて練習した。「みかん、ちょうだい」「りんご、ちょうだい」など、言えるようになった。