自閉症いちご姫のブログ

かわいいかわいいうちのお姫様は自閉症です 成長や思いを記録。

5-6歳 年長

年長

体も大きくなり、まわりにオムツを持ってくる子は誰もいなくなり、親としてもトイレの自立は1番の目標だった。

排尿排便ともオムツの中。


しばらく布パンツを強制的にはかせてみたり、一定間隔でトイレに座らせてみたりしたけど、全く成功せず、洗濯増えるし精神的にも母疲れる。

ところが突然、6歳直前、トイレで排尿成功!


《トイレトレーニング頑張らなくても、時期が来ればできるようになるので、大丈夫ですよ》


以前主治医の先生に相談したら、こう言われたにも関わらず、でも私が頑張らないと!と思ってた。

トイレトレーニング焦っている方、時期を待ちましょう。頑張っても時期がきてないとできないし、時期がくると自然にできるようになるはず。まわりを気にしない精神をもち、どうか頑張らないで、おだやかでいてください。


療育で、課題ボックスでお勉強のようなことを始めた。先生がつきっきりで、はい次!はい、片付ける!とテンポ良く声かけや補助をしてくださり、30分くらいは座って取り組める。


・点と点を線でつなぐ

・数字と同じ程シールをはる。

・パズル


など。